2024年3月28日木曜日

「スイミー」の制作をしました!(にじ組)

3月の制作は
「スイミー」を作りました!

まずはクレヨンでカキカキ…

「これアンパンマンだよ」「○○、赤ー!」など
お話をしながらお絵描きを楽しんでいましたよ♪

入園当初に比べて
長い線や丸が上手に描けるようになりました✨

クレヨンをたたいて
たくさん点も描きましたよ!







クレヨンで描いた画用紙に絵の具を塗る、
「はじき絵」という技法を使いました。

水色、青、緑の三色を塗り、海の中を表現しましたよ!

先ほどクレヨンで描いた絵が海の中の海藻や生物にみえ、
三色の絵の具が混ざり、とてもキレイな海が出来ました✨

思い思いに筆をはしらせたり
手に絵の具を塗ってペタペタしたりして
自分なりに描き方を見つけて楽しむ子ども達😊











スイミーの赤いお魚の大群は
手型で表現しました。

先生が子どもの手を押さえていると
「自分でしたい!」と
片方の手でぎゅぎゅっと押して
きれいに手型をとりました😳

お友達が手型している時に
必ず側で見守っている子ども達が
とっても可愛かったです♡







完成した作品がこちらです💖


にじ組、今年度最後の制作でした。

クレヨンの描き方や筆の使い方に成長がみられ、
子ども達が自分で新しいやり方を見つけ楽しむ姿に
とても嬉しく感じました😌

子ども達の個性が輝く
素敵な作品になりましたよ✨