2024年3月1日金曜日

ひなまつりの会を行いました🎎

 
3月1日(金)に
ひなまつりの会を行いました!


始めにひなまつりの由来のお話を
聞きましたよ。




ひなあられの
ピンクは「命」、白は「雪の大地」
緑は「木々の芽吹き」という意味があり、
自然のエネルギーをもらって
元気に過ごせるように食べるそうです。


次に、子ども達みんなで
「うれしいひなまつり」を歌いましたよ♪


体を左右に揺らしながら
聞く子どももいました😌


その後は、
様々なゲームをしました。

ひし餅積みでは、
一生懸命高く積んだひし餅を
勢いよく崩して楽しんでいましたよ!








「いらっしゃいませ~」と
お店屋さんごっこをする子もいました😊

ひなあられに見立てた風船入れでは、
ポンポン投げ入れて
入らないと「あ~💦」と悔しがる子ども達。








何度もチャレンジしていましたよ✨

最後に、おひなさま と おだいりさまに
顔をいれて記念撮影をしました♡

周りの梅の花は
たいよう組のお友達が貼りましたよ😆












「今日は楽しいひなまつり~♪」に
なりましたよ!

行事を通して、
季節の移り変わりを感じ
日本の文化を知ることができました。

こらからも子ども達の
健やかな成長を願います❀