2023年10月18日水曜日

リトミック教室がありました♪



                                                     
10月12日にリトミック研究センターの
小見先生による、リトミック教室がありました☺

〈そら組〉

始めに果物の絵合わせカードをみんなで
合わせて見ました!

「これかな~」「できないな~」
と悩みながらも自分たちの力で
完成させていました!





いよいよみんなで車に乗って果物狩りに
出発です🚙

ピアノの音をよく聞いて
歩いたり、走ったり、止まったり!

みんなとてもよく聞いていました♪





お山に着いたらみんなで果物狩りです🍎

「拾って入れて、拾って入れて…」
リズムに合わせてたくさん採りましたよ!




帰りはハンドルを持って安全運転で
帰ります!
「どうぞ」「ありがとう」の
やり取りもできました😊

ピアノに合わせてスピード調節も
お手の物でした🚙
ピアノが止まると…「ブレーキ!」
よく聞いてピタッと止まるそら組さん。





最後は小見先生に「どうぞ」と
お片付けもしました☆


みんなで手を繋いで「さようなら~」
とご挨拶をしてリトミック教室はおしまいです。

次回はどんなリトミックかな?
楽しみなそら組さんでした😊


〈たいよう組〉

始めにピアノに合わせて保育者と触れ合いながら
ぎゅ~とされるとにこにこの子ども達。


マットの上で寝転がりながら音楽に
合わせて触れ合い遊びをしました♪


耳や目、頭などを触ってもらうと
照れる子ども達の様子が見られたり
にっこり笑顔がたくさん見られたりしました😊



また、口の所で手を当てながら
「あわわわわ~」としてみると
喜んでいる姿も見られました♡


次にスカーフを使って遊びました。
(自分でスカーフの色を選びましたよ!)



「いないいない~?」と小見先生の
問いかけに目を合わせ
一緒に「ばあ!」とスカーフから顔を出す
姿が微笑ましかったです。



最後は、うさぎさんのぬいぐるみを見て
自分からハイタッチをする姿も見られ、
楽しい時間を過ごすことが出来ました!



楽器にも触れることが出来、大喜びの子ども達でしたよ!


<にじ組>

「ぎゅっぎゅっぎゅ~と手を繋ごう~♪」

先生とお友達と手を繋いで
リトミックの始まりです!


絵本を見て、
男の子の頭はどこかなー?


「ここ!」と指をさして
教えてくれましたよ✨


「あーたま、肩、ひざ、ポン!」の
お歌を歌いました♪



次は、積み木を使いました。
先生から積み木をもらうと、
「あお~?」と
色の名前をお話する子もいましたよ!


りんごやいちごなどの果物を
ブロックで表現しました✨


お友達に「どーぞ♡」


積み上げたり並べたりして
集中して遊ぶ子ども達😊




にじ組さんが
大好きな乗り物がでてきました!


積み上げた積み木に
新幹線や汽車がぶつかって…



ガシャーン!と崩れると
にこにこ笑顔で
楽しんでいましたよ💛


最後はみんなでお片付け。

お片付けも上手なにじ組さんです😊
色ごとに考えながら入れている子もいて驚きました!




今月も楽しいリトミック教室でした♪
「またやりたい!」と子ども達も
次回を楽しみにしているようです☆

小見先生、今月もありがとうございました!
次回も楽しみにしています☺