2023年10月20日金曜日

避難訓練がありました。

 

18日(水)の避難訓練に消防士さんが
見に来てくれました!

火災を想定した避難訓練をみていただき
その後に職員による消火器訓練や消防車
の見学も行いました!

保育者の声を聴き素早く避難できた子ども達




消防士さんのお話も静かに座って
聞くことが出来ましたよ。



お話を聞いた後、実際に職員による
消火訓練を真剣に見ていた子ども達!

「お水がぴゅーんでたね!」
「火が出たら、あれ(消火活動)するの?」
など訓練を通して火災の時に取る行動を
保育者に聞く姿もありました👀





訓練の終わりに消防車を近くで
見せていただきました!

「これ何~」「ここには何が入っているの?」
「ホースある!、はしごもあった!」
など終始嬉しそうな子ども達でした😊










「ここからお水を吸い上げるよ!」と
消防士さんに説明してもらい触ってみると
「おぉ、かたい!」「ここお水とおるの?」
と不思議そうでした。





最後に消防士さんや消防車と
記念撮影もしましたよ📷



消防士さんとハイタッチもしてもらい
「ばいばーい!」と消防車のお見送りです!

園から出るときに赤色灯をつける
サービスもしてくれて一日の間
「消防車見たよね~!」「楽しかった!」
と興奮冷めやらない様子でした♪





駅南出張所の消防士の皆様
お忙しい中、貴重な経験を
ありがとうございました!