2023年10月4日水曜日

リトミック教室がありました♪

9月29日(金)に
小見英晴先生による
リトミック教室がありました!

〈そら組〉
みんなで手を繋いで、輪になって、
「ぎゅっぎゅっぎゅっと、てをつなご~♪」
と始まりの歌を歌ってスタートしました!



先生から絵本を読んでもらい、
「黄色いバス!」「うさぎさん~」
と見たものを口にする子ども達😊


フープを持って、バスにへーんしん!
小見先生のピアノに合わせて出発~☆



途中でバスが故障してしまったようです💦
皆でトントントンとバスの修理もしました!


ボールも大事そうに持ってみんなで
歩きました🐤

大事に大事に歩く姿が可愛らしいですね😊

また、転がしたボールを
「待て待て~!」と追いかけるのも
楽しそうでした!




お別れのご挨拶もみんなで
手を繋いでしましよ♪



最後に記念撮影もしました📷✨

<たいよう組>

まずは、保育者の膝に座った状態で手を繋ぎ
始まりの歌を歌いました♪


(これから何が始まるかワクワク☺)


小見先生から「〇〇さ~ん」と
お名前を呼ばれると一緒に
手を挙げることが出来ました!


次に保育者と一緒に色々な部位で
スキンシップを取りました!
ほっぺをくっつけてみると
照れている様子が見られたり、


触れる瞬間ににこにこ☺と笑う姿も
見られ微笑ましかったです♡


また、スカーフを小見先生から
「どちらの色にする?」の
問いかけに反応して
「こっち!」と指を差す場面も
見られました。


(これはなんだろ~!?)


(スカーフを使って『いないいないばあ』
をしてみたよ☺)


他にも
歌を歌いながら保育者の手の平に隠れている
スカーフを広げてみると
じ~っと見つめている様子も
見られました。


次にトライアングルの楽器に触れて見たり
小見先生が音を鳴らしてもらうと
音がなることに興味深々の
子ども達でした。


また、自分で鳴らすことも出来て
嬉しそうな子ども☺

『きらきら星☆』も最後に歌いながら
聞くことができリラックスをしている
様子が見られました。


最後は保育者と一緒に音楽に沿って
体を左右に揺れてみたり、「たかい~たか~い」を
してもらい大喜びの子ども達でした。


(ぎゅっ☺)



最後は小見先生とハイタッチを
してバイバイすることができ
最後まで楽しく参加することが
出来ました☆

 <にじ組>
ぎゅっぎゅっと手を握って
リトミックの始まりです!


野菜の歌を歌いました♪

「キャベツはキャッキャッキャッ!」
野菜のイラストを
真剣に見ています✨


「大根、コンコンコン♪」


「どっちが好きかな~?」と
好きな色のスカーフを
選びました!


ひらひら~とスカーフを
揺らしてみたり被ってみたり


「いないいないばあっ!」
にこにこ笑顔のにじ組さん😊


スカーフを畳むのを
上手に出来ましたよ✨


(できたよ!!)


最後も手をぎゅっぎゅっと握り
ハイッタッチもしましたよ♪



楽しいリトミック教室の後は、、、
みんなお待ちかねの給食の時間です🍴


<本日のメニュー>
・混ぜ込み中華ピラフ
・高野豆腐のそぼろ煮
・和風サラダ

スプーンを使って上手に食べるお友達や
手掴みで豪快に食べているお友達もいました!

普段白いご飯しか食べられないお友達も
美味しそうにお口の中にいれて
パクパク食べていました😊








今回のリトミック教室も
子ども達の楽しんでいる様子や笑顔を
沢山見ることができ嬉しく思います!

小見先生貴重なお時間をありがとうございました。
次回のリトミック教室も楽しみにしています!