2023年10月18日水曜日

園外保育に行ってきました☀ (そら組)

 

17日(火)に姉妹園のサロン・ド・ひまわり医学町保育園
と合同で園外保育に行ってきました!

お天気にも恵まれ、全員でひまわり保育園の
ピンクのバスに乗り、鳥屋野潟公園に
行ってきました!

右に曲がったり、がたがた道を進んだり、
「おっとっと~!」「まがったね~」と
楽しそうでしたよ😊
窓からの景色を楽しむ子もいました。






公園に着き、水分補給をしてから
沢山身体を動かして遊びました!

皆が一目散に遊びに行ったのは
滑り台でした!
「しゅ~!」「じゅんばんばん」と
ルールを守って楽しく遊んでいましたよ🌱







広い草むらでは「まてまて~」と保育者に
追いかけられ「きゃ~!」と楽しそうに
逃げる子ども達♪

保育者や、医学町保育園のお友達と一緒に
体を動かせて、みんなにこにこ笑顔でした😊



シャボン玉も自分で吹いてみました.。o○
ふ~!とふくと沢山シャボン玉が出てきて
嬉しそうでした!

「屋根まで飛んだよ~」「きれい~」
とシャボン玉を見た感想がとても可愛く
ほっこりした気持ちになりました♡





小道で探索もしてきました🌱
「どんぐりさん落ちてるかな?」
「草のトンネル!」
と宝物探しのスタートです✨

「あった!」「みて~まん丸!」
とどんぐりを見つけて大興奮の子ども達!

沢山集めらるようにバックを用意してみたら、
大事そうに拾って集めるのを
楽しんでいましたよ😊
拾った秋の宝物はお持ち帰りしています♪






最後はみんなで記念撮影もしました📷


帰りのバスでも
「楽しかったね」「どんぐりいっぱいあったね」
とお友達同士でお話する姿もありました☆





保育園に到着すると、
皆が楽しみにしていたお弁当の時間です♪

お腹がペコペコの子ども達!
「くまさんだ~!」「いただきま~す!」
と嬉しそうに頬張っていました🍙




「おいし~☆」




本日も美味しい給食、
ありがとうございました!


本日はお忙しい中、保護者の皆様には
園外保育にご協力いただき
ありがとうございました。

今後も園外保育を通して
友達と過ごす楽しさを感じながら
自然に触れる経験が出来るよう
保育を計画していきたいと思います!