2023年7月14日金曜日

七夕の集いがありました🌠


7日(金)に七夕の集いがありました!

七夕のお話を保育者から
真剣に聞いていましたよ♪

お星さまが出てくると「きらきら~」と
手を振ったり、織姫様や彦星様が出てくると
「お!」と表情が変わり指をさしたりして
楽しんでいましたよ😊




お話が終わると、保育者から
「お星さまを探して~!」と
お願いされた子どもたち。

織姫様と彦星様が無事天の川を
渡れるよう、たくさんのお星さまで
道を作ってあげることにしました☆


「あっ!」「あった!」と星を見つけて
大喜び!!

保育室内にある星を一生懸命探す子どもたち
がとても可愛かったです♡


難しい場所に貼ってあった星も
保育者と力を合わせて見つけましたよ!


たいよう組のお友達も自分の力で
お星さまをゲット!☆


「貼って、貼って~」とお願いされ、
天の川にお星さまををたくさん
貼り付けてくれました😊




「お星さまたくさんだね~」
「これで二人は無事に会えるね~」
と子どもたちにお話しすると
嬉しそうでどこか誇らしげな笑顔を
見せてくれましたよ🌠




今回の七夕の集いは2歳児そら組が
園外保育に行っていた為、0、1歳児
クラスのみで行いました!

みんなの願いが叶いますように…☆

(前日に全員で記念撮影をしました!)

これからも日本の伝統行事に
触れ、興味をもって貰えるよう保育を
していきたいと思います。