2023年7月14日金曜日

バスごっこをして遊んだよ🚌(そら組)

 

7月13日(木)に園外保育に行く予定でしたが
天候が不安定だった為中止となり
室内でバスごっこをして過ごしました♪

まず初めに『おべんとうばす』の絵本を
保育者から読み聞かせをしてもらい
真剣に聞いている子ども達(^^♪


(じ~っと真剣に見ています♪)



「ハンバーグくーん」「トマトちゃん!」と
呼んでみるとそら組さんも上手に
「は~い!」と
お返事をしてくれました☺


最後は、出来上がったお弁当箱をみて
「いただきま~す」「むしゃむしゃ」と
お弁当を食べている姿が
微笑ましかったです。


そして、保育者と一緒に
線路を床に貼るお手伝いを
してくれました(^▽^)



(線路をつなげず横に
貼っているお友達もいました☺)


そして線路の完成☆

みんなで『バスに乗って🚌』の
音楽を歌いながらバスごっこを
しました!

お友達を乗せながら乗るバスもいれば、
一人で乗り運転を
楽しんでいるお友達もいました☺


♪バスに乗って揺られてる~♪
「Go!!Go!!」


(一緒にお友達とバスに乗れて
ニコニコのこども達♪)


運転をしているこども達に
保育者が手を振ってみると
「ばいば~い✋」と
手を振り返してくれる姿が
微笑ましかったです☺



その後「お片付けだよ~!」と
伝えると線路を
お片付けしてくれました!


そして、集めた線路を袋に入れてボールを
作り、お片付けも楽しみながらできました☺

作ったボールを「待て待て~」と
追いかけている姿がかわいかったです♡


沢山動いてお腹がペコペコのそら組さん!
「お弁当まだかな~?」と
お弁当を心待ちにしていました♪


お弁当が用意されると
「美味しそう~♡」と
大喜び!


(おいしい~🍴)


(にこにこ😊)


前回の園外保育のお弁当のおかずとは
違うことを覚えており
「今日はハンバーグだ!」
「コーンが入ってる!」と
自分たちで違いを発見をしていて
驚きました☺




本日は園外保育には行く事は
出来ませんでしたがバスごっこを通して
お友達と一緒に遊ぶことが
出来て嬉しそうなそら組でした☆

本日、そら組の保育室で飾っていた風鈴を
お持ち帰りになりますので
是非お家でも飾って見て
下さいね♪