2023年7月9日日曜日

風鈴の製作を行いました🎐(そら組)

 

風鈴祭りに行く前に、みんなで
風鈴製作を行いました。

みんなが大好きなゼリーのカップを
再利用し、風鈴に見立てて可愛く
飾り付けをしました!

風鈴の紙の部分は''舌(ぜつ)''
というそうで、舌の部分には
大きくなった子どもたちの足型をとり
スイカに見立てています🍉



スイカの種がついたら、本物に
見えてきて、思わず食べたくなりました🥄


子どもたちなりにこだわって
シールを貼っている姿が
印象的でした☆



出来上がった風鈴部分がお気に入りで
「飾ってね~」と嬉しそうな笑顔を
見せてくれましたよ😊



足型をとるために絵の具を筆で
塗っていたのですが、くすぐったがる
様子に思わず保育者もつられて
笑みがこぼれました♡





作っている最中
「ブドウのにおいがするね」と
カップの正体に気付いた子どもたち…🍇




作った製作は二歳児クラスの
壁面に飾ることにしました。
眺める姿から風鈴祭りへの期待感が
より高まっているように感じました!


キラキラのシールの飾り付けと、
子どもたちの足型スイカでお部屋が
一気に夏らしくなりましたね🎐🌞


7月13日(木)の風鈴祭りが
楽しみですね♪