2020年10月2日金曜日

十五夜の集いがありました!

 

10月1日に十五夜の集いがありました。

イラストにて十五夜の由来をお話し、
『おつきさま こんばんは』の絵本を
見て、子ども達は
夢中で耳を傾けていましたよ。





次に、「月夜のポンチャラリン」を
踊りました。
保育者の真似をして
一生懸命踊る姿が
とても可愛らしかったです。




最後は、白いボールを
お月見団子に見立てた、
「月見団子探しゲーム」をしました。
お部屋の色々なところに
隠されたボールを
宝探しのように
見つけ出していく子ども達。




「どこかな~?あ!あった~!」と、
飛び切りの笑顔でボールを見せてくれる子や、




「2つも見つけたよ~!」と
得意げな顔を見せてくれる子もいました。





カーテンや棚の上に
隠されたボールを発見すると、
「届かな~い!」と、
ぴょんぴょんジャンプ!
保育者に抱っこされ、
手を伸ばしてつかみ取ると、
とても喜んでいましたよ。





お月様が、明るくきれいな季節ですね。
是非、ご自宅でもお月見を
楽しんでみてください。