2024年7月9日火曜日

七夕風鈴まつりに行きました🎐(そら組)


 7月5日(金)の園外保育は
白山神社で行われている「七夕風鈴まつり」に
行ってきました。

前日に子ども達と
いい天気になりますように…と願いを込めて
てるてる坊主を作りましたよ!



子ども達の願いが叶い、
当日は雨が降らず
園外保育日和の天気になりました😊

バスまだかなー?
楽しみで窓から離れない子ども達♡


保育園の窓から見ていた
にじ組・たいよう組のお友達に
\いってきまーす👋/


警察署の前を通り、
「パトカーだ!」「ウーウーだよ」と
指をさして大喜びでしたよ♪


白山神社に着き、
まずは茅の輪くぐりをしました。
「ぐるぐるぐる」と歩いて
健康を祈りましたよ😌



その先へ行くと
カラカラ…と良い音が!

上を見ると、沢山の風鈴がありました✨


「音がするね」と、きれいな風鈴の音色に
耳を澄ませていましたよ😊

汗を拭いたり水分補給をしたりして
休憩タイムです♪



様々な形や色、動物や魚などの風鈴に
「なにこれ!」「こっちも!」と
次々に風鈴を見て触れて
楽しむ子ども達☆








お友達の隣に座ったり
景色を眺めたりして
帰りのバスも楽しんでいました♪




保育園に帰ったら
お楽しみのお弁当です🍙


「ポテトだー!」「オレンジおいし~♡」と
夢中で食べていましたよ😋





本日見た風鈴の中には
そら組のみんなで製作したクラゲや
散歩の時に見つけたナスなどがあり、
普段の園生活で知ったものを見つけて
「クラゲ作ったね!」
「この間、見たね。ナス大きかったね」と
お話して教えてくれましたよ!

日々の生活の中で
子ども達はたくさんのことを吸収して
学んでいるのだと改めて感じました。

子ども達が豊かな経験ができるよう
これからも楽しい行事を
計画していきたいと思います😊


保護者の皆様、本日はお忙しい中
園外保育の準備や
登園時間の調整をしていただき
ありがとうございました。

次回の園外保育も楽しみですね☆