2024年7月12日金曜日

七夕の集いがありました!


 7月8日(月)に
七夕の集いが行われました☆




まずは七夕の由来の
お話しを聞きましたよ。




「キラキラだね」「ママに書いてもらったの!」と
短冊のエピソードを保育者やお友達に
お話している姿も見られましたよ。




「たなばたさま」のお歌も歌いました♪
手を大きく揺らしたり、小さなお友達は
手をパチパチ叩きながらお歌を楽しみました。




そして、お待ちかねのゲームの時間です!!




お星さま釣りでは、
カラフルな星を一生懸命に
釣る姿が見られましたよ。




「先生見てー」「やった!釣れた」と
保育者やお友達と釣れた喜びを
共有したりと楽しんでいましたよ♪



お星さまトンネルが登場すると
「うわー!」「すごーい」と
興味津々な子ども達でした。




にこにこ笑顔で「ばあ!」と
トンネルから出てきたり、
中から「やっほー!」と手を振る
姿が可愛かったです💕




センサリーマットにも
挑戦しましたよ!




デコボコ道などの感触や音を
楽しみながら進みましたよ。
「シャカシャカするね」「冷たいよ」と
にこにこ笑顔で教えてくれました!!




たいよう組さんは
天の川に見立てたバルーンと
きらきら風船で遊びましたよ☆彡





バルーンの上に乗ると
興味津々にぎゅっと握ったり
シャカシャカ鳴る音を
楽しんでいましたよ!



きらきら風船では、
中に入っている星を
シャカシャカ振ったりパチパチ叩き
にこにこ笑顔になっていましたよ😄




子ども達の願い事が叶いますように🌟

これからも日本の伝統行事に
触れ、興味をもって貰えるよう保育を
していきたいと思います。