2024年2月2日金曜日

リトミック教室がありました♪

2月2日(金)に
小見英晴先生による 
リトミック教室がありました!

〈そら組〉

お友達同士で手を繋ぎ、
始まりのお歌を歌ってから二月のリトミック
スタートです♪


この日はリンゴの書いてある数字カード
を見て「に~!」「よん!」と
数えました!

指も一緒に動かし「こう?」と一人一人
が出来るまでやってみました。



1~5までの数字がわかったところで
カードのギザギザをヒントにペアの
かーどを探します…




見つかると「あ!これだ!」と嬉しそうな
子ども達😊

「5から返してみようか」という小見先生の
問いかけにもばっちり対応できたそらぐみ
さん。担任もビックリでした👀



次に色とりどりのスカーフをもらい
広げて見たり、横や縦にゆらゆら揺らして
みたりしてスカーフを楽しみます✨




手の中にぎゅぎゅぎゅ…と
巣寡婦を丸めたら…


「お~はな~がわ~らった!」


「い~ちど~にわ~らった!」


ぽぽぽっと可愛いお花が咲きました🌸



「僕のお花、あお!」「オレンジ!」
と小見先生の手の中に自分の色を見つけて
嬉しそうでした!

そして、3.2.1…

ドーーーン!!と
半日も打ち上げて遊びました🎆


最後は食べ物マラカスをもらって
音楽に合わせて自由に表現しましたよ♡


お気に入りの食べ物を見つけ、


シャカシャカ♪


ピアノが流れると
思わず走り出した子ども達!



♬陽気な音楽にテンションも最高潮です♬



最後はみんなで手を繋いで
「ま~た~ね~😊」と小見先生とお別れの
お歌を歌い、タッチをして終了です♪


リトミックが大好きになってきたそら組さん
出来ることも沢山増え、活動の幅もぐんと
広がりました!

日常にあふれる様々な音に興味を持っ
て過ごしていけたらいいなと
おもっています😊

〈にじ組〉

ぎゅっぎゅっと手を繋いで
リトミックスタートです♪


ずっと手を繋いでいる子ども達に
微笑ましくなりました😊


最初は動物になりきりました!
ぴょんぴょんウサギさん🐰


今度はカバさん。
カバの小見先生にぱくっ!

緊張で顔が強張るにじ組さん、
お正月の獅子舞を思い出したのかな…?



スポンジボードを使って
なりきりました。

電車しゅっぱーつ!
子ども達は運転手です✨


今度はまたウサギさん!



次は野菜の歌を歌いました♪

「ト・マ・ト」「キャ・べ・ツ」など
文字の数に合わせて手拍子👏


野菜の歌が大好きなにじ組さん♡

トマトはトントントン🍅


キャベツはキャキャキャッ!


きゅうりはキュキュキュ!

まだ難しいお友達もいましたが、
両手を頑張って恋人繋ぎにしていましたよ✨



大根、コンコンコン!


スピードアップで大興奮の子ども達😀


八百屋さんにバイバイしたら、
雪がひらひら~

お花紙が上から降ってきました。


子ども達もちぎってみたり
丸めてみたり



くしゃくしゃっとした音に
耳を澄ませていましたよ✨


いないいない~と
隠れる子もいましたよ♡


最後はちぎったお花紙を投げて
「ゆき~!」と盛り上がっていました🎵


最後は落ちたお花紙を集めて
小見先生にどうぞしました!



みんなで手を繋いで


またね~!とハイタッチ!!


恥ずかしかったり緊張したりする
にじ組さんですが、
笑顔で楽しむ姿もみられ
嬉しく感じました♡

〈たいよう組〉

まず初めは、保育者のお膝に座って手を
繋いで「ぎゅっぎゅっぎゅーと手を繋ご♪」
とお歌を歌いました!





お膝の上でゆらゆら~と揺れたり
してふれあい遊びをしました!


スカーフを使って「いないいないばあっ!」
みんな上手に「バァッ」とスカーフを下げて
とっても楽しそうでした!


(いないいない~?)



(ばぁっ!)


(いないいない~?)


(ばぁっ!)

スカーフをゆらゆら揺らすと子ども達は
目で追って手を伸ばしたり不思議そうな顔
をしている子もいました!


食べ物の形のマラカスをしました!
みかんやりんご、落花生の形でみんな
興味津々!上手に振ってたくさん音を出して
いましたよ!


(シャカシャカ!)





保育者が子どもを抱っこしてもちつきペッタン
をしました!「高い高い」をしながら
「ペッタン!ペッタン!」と声を出すと
子ども達も喜んでニコニコに!


最後はお花紙をちぎって上から落とすと
雪のように落ちてきてつかもうと手を伸ばす
子もいました!





普段使っているものからあまり触れないもの
を使ってたくさん楽しい遊びを
行いました!
みんなニコニコでとっても楽しそうでした!


今回のリトミック教室も
子ども達の楽しんでいる姿や笑顔を
沢山見ることができ嬉しく思います!

小見先生、貴重なお時間をありがとうございました。
次回のリトミック教室も楽しみにしています!