2024年2月1日木曜日

豆まきの集いがありました👹

2月1日(木)に
豆まきの集いがありました。
始めに、ペープサートを使って
保育者から”どうして豆まきをするのか”
の説明がありました。


心の中に住んでいる○○鬼に
「鬼は外!福は内!」
と言うんだよという説明を聞いて
「鬼は外~!」と元気に掛け声の練習をしました✨





説明を聞いた後はカラーボールを豆に
見立てて豆まきの遊びを楽しみました!
「鬼なんて怖くない!」
「ボールを当てて退治してやる!」
と気合十分で豆まきスタート!!





たいよう組のお友達は鬼の顔が気になったようで
ずっとなでなでしてくれていました😊





豆まきの練習をしていると、、、


なんと!本物の鬼が上近江保育園にやってきました!!
近くで見るととっても怖いです😢


さっきまで「鬼をやっつけるぞ~!」と
みんな意気込んでいましたが
怖い鬼を見て涙、、、。




みんな柵の方に逃げて行ってしまいました💦


それでも泣いているお友達を守ろうと
勇敢に戦ってくれている子もいましたよ♡


最後は自分で作った鬼のお面をかぶって
”はい、ちーず!📸”

【そら組】

【にじ組】

【たいよう組】

たいよう組、にじ組、そら組
それぞれ個性豊かでとても可愛らしかったです♡

これからも、子ども達に
たくさんの福が訪れますように😌🍀