2023年12月28日木曜日

1月の壁面製作をしました! (そら組)

 

クリスマスが過ぎると、
一気に年末ムードになりますね。
新年を楽しい気持ちで迎えられるように
1月壁面の製作で獅子舞を作った
そら組さん!

「獅子舞ってなあに?」と
子ども達は興味津々!

「頭をパクってする神様なんだけど、食べられた
人は一年元気に過ごせるんだって!」
と簡単に伝えると、「頭を!?」と
びっくりした表情が可愛かったです(笑)

段ボールスタンプを使って
獅子舞の特徴的なぐるぐるもようを
表現しました!






また、今回は初めてはさみを
使用して製作を行いました✂

始めに「ぐー、ぱー…」と手の運動
をしてから実際に紙を切ってみましたよ!





「お家でチョキチョキしたことあるんだよ」
と教えてくれたり、「やってみたい」と
一生懸命にチャレンジしたりする
姿がありました✨





「ちょっきん」と声をかけると
一緒に「ちょっきん」と言いながら切る姿
が可愛らしかったです♡




獅子舞にお顔とキラキラの飾り
をみんなで付けました😊

個性豊かな獅子舞が出来上がり
子ども達もお互いの獅子舞を見あって
「かわいい~」と楽しそうでした♪





年明けがとても楽しみになりました!





年明けも楽しい行事が盛りだくさんです!
寒さに負けず元気に登園してきてくださいね!
保育園で待っています😊

よいお年をお過ごしください🎍