2023年12月27日水曜日

リトミック教室がありました。

 

〈そら組〉

久しぶりのリトミックでしたが、
小見先生の顔が見えると、「リトミックだ~!」
と大喜びの子ども達♪

皆で手を繋いでご挨拶をして
リトミックスタートです!

始めに本の中の動物や形に注目して
絵本を見ました。

丸を見つけた子ども達…


色々な大きさの丸があり
色々な大きさを体で
表してみることにしました!

小さな丸や…大きな丸…
表現できてうれしそうな
お顔が見られました😊



次にスカーフを自分で選んで
感触を楽しんだり、小見先生と一緒に
お花を咲かせてみたり初めての
素材に触れました♡





「ひらひらさせて走ってみよう!」
と小見先生のピアノに合わせて
楽しく走っていると…


「疲れた~」とゴロンと寝転びだした
子ども達、スカーフがお布団に
大変身です!



そら組さんは自分でお片付けも
出来ました☆


するとどこからか、鈴の音が…!



フィンガーベルを身に着けて
小見先生の演奏するクリスマスソングに
合わせて走りました!

「シャンシャン♪」となる鈴に
テンションが上がっていく様子が
可愛かったです♡


「サンタさん来てね~」と手も振りました!


最後もみんなで手を繋ぎ
ご挨拶をしてリトミックを終えました。

楽しかったね😊


<にじ組>

皆で手を繋いで
リトミックのスタートです♪


最初はスカーフを使いました!

「こっち~!」と
好きな色のスカーフを選ぶ子ども達♡




スカーフには
キャップのマラカスが付いていました♪

スカーフを振ると、いい音が聞こえ
嬉しそうな笑顔がこぼれましたよ😊




にじ組さんが得意な「いないないばあ!」


小見先生のピアノに合わせて
スカーフを投げてみたり
お尻ふりふりをしたり
にこにこで楽しむにじ組さん🎵



次は、おいもの歌を歌いました!
おいもが出来たら「食べちゃうよ~」と
子ども達をこちょこちょ😊
「きゃー」と楽しむ声が聞こえました!




鈴を指につけて演奏もしました✨

「ジングルベル」の曲に合わせて
手を振って鳴らしたり手拍子をしたりして
楽しみましたよ!




最後はお片付けもしました。
最近、色の名前を覚えたにじ組さん!

「あお」と名前を言いながら
その色の場所に片付けていましたよ✨


最後はみんなで手を繋ぎました💕

今年最後のリトミックでしたが
クラスみんなが参加出来て良かったです😊


<たいよう組>

まず初めにぎゅっぎゅっぎゅ~、と手を
繋ごう~♪と歌を歌いながらはじまりの
ご挨拶をしました。


緊張しながらも
みんなで仲良く輪になり
始まることが出来ました♪


「ぎゅっぎゅっぎゅ~☺」


次にスカーフを使い
「いないいないばあっ!」を
しました。


一つのスカーフの中に友達と
一緒に入り楽しんでいる姿も
見られましたよ☆


(いないない~「ばあっ☺」の
タイミングでにこにこ笑っている
子ども達!)


他にも月齢の高いお友達は、自分で
友達にいないないばあ!をして
いました(^▽^)/


次に板で道を作りその上を
保育者と一緒に渡りました。


(上手に歩けたよ☺)


(また、道が崩れてしまうと
すばたく板をまっすぐに
直してくれましたよ🎵)


最後に小見先生から鈴をもらい
🎵ジングルベル🎵を弾いて
もらうとシャリンシャリンと
鳴らして楽しみましたよ!


(弾いている小見先生に
興味津々の子ども達です☺)


一緒に演奏することが出来て
大満足のたいよう組でした☆


小見先生今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。