2023年11月2日木曜日

親子遠足に行ってきました☀  (そら組)

 

1日(水)に上近江保育園、医学長保育園
合同の親子遠足でマリンピア日本海
に行ってきました!

お天気にも恵まれ、暖かな日差しの中
楽しみにしていたバスに乗れて
子ども達も嬉しそうです😊




窓から見える景色に「おぉ~」と
興味津々な様子でご家族の方との会話でも
「たのしみ~」「水族館行くんだよね!」
と期待にあふれる車内でした!



到着してから、
記念撮影をしました📷


館内に入ると色々な環境、地域に
生息するお魚や生き物がいましたよ!

様々な種類のお魚に思わず
笑顔がこぼれる子ども達💛



お魚の体の色がわかるレンズをのぞいたり…


ふれあいコーナーでは
海の生き物を実際に触れて楽しむ姿も!
チャレンジャーですね!


大きなトンネル型の水槽の下では
じっくり見入ってしまう圧巻の景色でした!

「○○さん、おいでー!」「一緒に見よう」
とお友達同士交流する姿も見られました😊





きれいな熱帯魚のコーナーもありました!


お外に出ると、子ども達の大好きな
ペンギンが気持ちよさそうに
泳いでいましたよ!

「ペンギンさ~ん」と呼ぶ姿が
とても可愛らしかったです☆



「○○さんが見たかったの!」「かわいいね~」
と大好きな様子が伝わってきました。




10:30からちょうどトドの餌やりの
様子を見ることが出来ました!

大きな体のトドにびっくりした子ども達。
勢いよく水の中に飛び込み
すいすい泳ぐ姿はとても
迫力がありましたよ!

あまりの迫力に少しドキドキしていた姿も
見られましたが抱っこしてもらったり
手を繋いでもらって安心して
見ることが出来ました♡




親子遠足を通して、親子でゆったりと関わり
子ども達の嬉しそうな姿がたくさん見られましたね。
サロン・ド・ひまわり上近江保育園での園生活も
残り5か月。まだまだ楽しい思い出作りを
楽しんでいきたいと思います♪

お忙しい中、親子遠足に
ご参加いただきましてありがとうございました。