2023年11月14日火曜日

自分でできたよ!ホットドック🌭 (そら組)

 

9日(木)の給食は食育のメニューで
ホットドックでした!

いつもとは雰囲気の違うメニューに
子ども達も大興奮。

「今日はみんなに自分でホットドックを
作ってもらおうかな。できるかな?」と
きくと、「うん、できるよー!」と
自信満々のお返事です😊

保育者からホットドックの作り方を
真剣に聞いていましたよ!


自分で挟んだり…



保育者に手伝ってもらいながら
挟んだり…



「みてみて!かーんせーい!」
「できたよ!おいしそ~!」
と出来上がったホットドッグを見て
嬉しそうな子ども達!

大きなお口で、
「「いただきま~す!!」」



ぱくっとほおばる姿が
本当にかわいかったです♡




自分でつくったホットドックの
美味しさは格別だったようで
みんなもぐもぐ美味しそうに食べている
姿が印象的でした🌟

『自分で作る』経験ができた
食育ならではのメニューを考えて
下さった給食の先生方、本当に
ありがとうございました!


これからも子どもたちが意欲的に
食事に取り組めるような環境を整え
「みんなで食べるって楽しいな」と
思える雰囲気づくりを心掛けて
参ります。