2023年11月14日火曜日

にじ組音楽隊♪(にじ組)

 11月13日(月)に

楽器を手作りして遊びました♪


透明なプラコップやゼリーカップに

カラーセロハンを入れました。

一枚ずつ取って入れようと頑張っています✨



静電気でセロハンが手にくっついてしまう
ハプニングもありました!(笑)

「あれ?」と不思議そうなお友達や、
「せんせい、とれない~」と苦戦するお友達もいましたよ😊




「ふ~」と風船を
膨らませようとしていますね🎈


でも今日は、
風船はカップに被せて使います!

完成した太鼓がこちらです✨


「あっ!」と中に入った
どんぐりを保育者に教えてくれました😊


「キラキラしてる」と
セロハンが反射して輝いているのを
夢中で見ていましたよ♡



『やま の おんがくか』の曲に合わせて、
手で叩いてみたり
割りばしのスティックを使ったりして
演奏しました!



いい音が鳴って
嬉しそうな子ども達♡





その後は、保育者が手作りした
カスタネットも使って遊んでみましたよ♪


「○○さん、パンダ!」「にゃんにゃん!」と
好きな動物を選んでもらいました😆


保育者と一緒に
音を鳴らして楽しみましたよ🎵



指揮者みたいですね✨


手作り太鼓は、
手とスティックで音の響き方が違ったり
カップの大きさで音色変わったりして、
様々な発見があり、とても面白かったです!

ぜひご家庭でも
楽しんでいただけたら嬉しいです😊