2023年11月14日火曜日

0歳児(たいよう組)の保育参加がありました☺


先日、0歳児の保育参加がありました。

11月7日(火)の保育参加は、
スカーフ遊びや触れ合い遊びをして
楽しみました♪



触れ合い遊びでは、『ラララぞうきん』や
『ミッキーマウスマーチ』の歌に合わせて
触れ合い遊びをしました☺


(これから何するんだろ~♪)


お家の方や保育者から歌に合わせて
身体の部位を触ってもらうと
喜んでいましたよ☺


また、スカーフ遊びでは
ちょうちょやロケットをスカーフで
作ってみると、触ってみたり
不思議そうに見つめていました。


他にもうちわを使って風を吹かせてみると
スカーフがゆらゆら揺れて動いている様子が
面白かった様でにこにこ笑っていました!


その後、どんぐりマラカスを使い
『どんぐりころころ』をお家の方に歌ってもらいながら
シャカシャカと動かして遊びましたよ☺



11月8日(水)は、親子で秋の製作をしました!

また、運動マットでも沢山身体を動かしました!


シールを貼ったり、秋の葉っぱを貼ったり!
(もみじ、いちょう、落ち葉)


お母様、お父様と一緒に好きな所に「ペタッ」
とっても可愛い作品が出来上がりました!


一緒に作って素敵な思い出になりました!


絵本の読み聞かせでは「だるまさんが」を読み、
「だるまさんが、、ドテッ」の声に合わせて体を
倒すお友だちもいましたよ!

最後は、親子で「バスにのって」の曲に合わせて
触れ合い遊びをしましたよ!


 お父様、お母様がバスになって
右へ左へ体を動かすと
子どもも楽しそうに笑顔を見せてくれました!


11月9日(木)は
始めに保育者から紙芝居の読み聞かせが
ありました☺


色々な果物が出てくると「おっ!」と
声に出して喜んでいました♪


また、最後にミックスジュースを
保育者から「あ~ん」と
してもらうと嬉しそうに
飲む真似をしていましたよ♪。


(早く飲みたいな~☺)


他にも、大好きなおままごとで遊んだり、
段ボールで作った車🚙に乗り保育者から
引っ張ってもらったりして過ごしました☆


(楽しいな~♪)


ぬいぐるみで遊ぶこともお気に入りで
おんぶをしたり洋服の着脱をしたり
真剣な様子でしていました☺


(スタイつけるよ~☺)


最後に、風船とボールのマットで
遊びました!


ゆらゆら揺れてみたり上に座って
みたり最後まで楽しく遊んでいた
たいよう組でした♪


(座れたよ!)


(気持ちよくて眠たくなったよ💤)


保護者の皆様と一緒に遊ぶことができて、
いつもよりにこにこと笑っている姿が
沢山見られ、とても良い時間になりました。

お忙しい中、保育参加にご参加いただき
ありがとうございました。