2023年4月27日木曜日

こどもの日のつどいがありました!


本日4月27日(木)に
こどもの日のつどいが
ありました。

初めにこどもの日の由来の
お話があり、スケッチブックシアターを
見ながら真剣に耳を
傾ける子ども達。





こいのぼりが出てくると
「わぁ~こいのぼりだ!」と
喜んでいる姿も
見られました♪



他にも、柏餅が出てくると
もぐもぐと食べようとしている
仕草も見られ微笑ましかったです☺




由来の話が終わると
みんなでこいのぼりの歌を
歌いました。



保育者と一緒に
歌を歌いながら、
大きな真鯉と小さな緋鯉が
増えていくと
大喜びの子ども達でした!



次にみんなが楽しみにしていたミニゲーム♪

数日前に子どもたちが
手形や足型をペタッとつけて作った、
段ボールこいのぼりを使い
トンネル遊びをしました!



こいのぼりのトンネルが出てくると
「これこれ!私が作ったんだよ♪」と
絵の具遊びをした時の事を
思い出すように
教えてくれていました。

そしてミニゲームのスタート♪


大きなこいのぼりを見て
興奮しながらトンネルをくぐる子や
不思議そうに見つめている子など
様々な反応が見られましたよ。






初めはドキドキしていたお友達も、
「がんばれ~!」の声援を受けて
トンネルの中に入ることが出来ました☆


トンネルをくぐったお友達から
お土産の「かぶと」をもらい
嬉しそうにしていました。








最後は、子ども達が作った
こいのぼりの前で
記念撮影をしました。


園で制作をしたこいのぼりは
本日お持ち帰りいたしますので
是非お家でも
お子様が作ったこいのぼりと
一緒にお楽しみ下さい!

これからも上近江保育園の
みんながおおきく元気に
成長しますように☺