2023年5月1日月曜日

初めてのリトミック教室がありました♪



 
今年度より、
新潟こども医療専門学校の校長先生を
令和5年3月までされていました
保育とリトミックのプロフェッショナルで
いらっしゃいます
リトミック研究センターの
小見英晴先生より毎月ご指導して
いただくことになりました。

〈たいよう組〉

最初にピアノに合わせて
ぎゅっぎゅっぎゅー!



保育者にぎゅーっとされて、
少し不思議そうなたいよう組さんでした。


次に小見先生が鈴やウッドブロックを
持って音を鳴らすと、目で追って
音を楽しんでいましたよ♪





最後にスカーフを使った
歌遊びをしました。


小見先生の歌に合わせて
スカーフをふわふわと動かし
優しい風を感じると、
心地よさそうな表情を浮かべていました😊


スカーフに触れてみると、スカーフの感触を
楽しんでいましたよ!

〈にじ組〉

にじ組ではまず3つの積み木を使いました。



「何色かなぁ?」と聞かれると、
「あか!」「あお!」と元気よく教えてくれましたよ。



子ども達が上手に言える色をみんなで言いながら
2つ持って"カンカンッ”と音も楽しみました♪





上手に音を鳴らせたので今度は手拍子もしました。
「あ か」「あ お」と言葉に合わせた手拍子を
リズムよくするお友達の姿もありました!

次はみんなが大好きな
うさぎさんとゾウさんが登場!





いないいないばぁ!を
一緒にやってニコニコの笑顔がたくさん見られ
とても可愛らしかったですよ♡

パペットが登場すると立ち上がって行き、タッチ~♡




特徴的な耳を持つ動物ですが
「みみここ!」と、動物や
自分の耳に触れていました。




また、動物にもなりきりました。
小見先生の伴奏に合わせて
ゆっくり歩いたり小刻みに歩いたりなど
どうぶつに例える音と共に
やってみると、イメージがしやすく、
より子どもたちが楽しめるなぁと感じました♪



最後はみんなで輪になって
ありがとうございました!の
ご挨拶も上手にできました!

小さなお友達でもリトミックを
通して普段とは違う楽しそうな表情や
思い切り楽しむ姿などが見られました😆
身近なおもちゃでの遊びでは
気付きにくい、新しい発見をたくさんできた
にじ組さんでした!

〈そら組〉

まず初めに果物の合わせカードを
しました。


小見先生から、「りんごはどっちかな?」と
聞かれると「こっち!」と緊張しながらも
答える事が出来ました☆



また、答えた後に正解をしているか
カードを合わせてみると同じ果物になり
拍手をして大喜びしていました☺



次に、ぞうさんとうさぎさんのぬいぐるみが
登場!

リズムに合わせながら動物に
なりきっていました。
うさぎさんの真似では、
ぴょんぴょん跳ねてみたり、ぞうさんでは
ドシドシと力強く歩いてみたり
リスでは小走りで走っている所が
印象的でした♪



最後は、カラー板を使って
身体を動かしました♪

自分の好きな色を選んで
小見先生から、手渡ししていただくと
「ありがとう」と
感謝の気持ちを伝える事も
出来ましたよ!



他にも体の
部位を順番にカラー板と
一緒に触れてみると「できたよ!」と
自信満々に取り組む姿勢が
見られました。


徐々に難しくなっても小見先生を
見ながら一生懸命挑戦して
いましたよ^^♪


今回のリトミック教室では、
初めての経験が沢山できて
楽しそうな子ども達でした!

小見先生本日はお忙しい中、
ありがとうございました。

次回のリトミック教室も
楽しみですね☺