2023年4月13日木曜日

園外保育でいくとぴあに行ってきました! (そら組)





4月13日(木)に
医学町・上近江保育園合同で
「いくとぴあ」へ
今年度初の園外保育に行ってきました!

前日から大きなタクシーに乗れることを
楽しみにしていた子ども達。
「バス乗ったね~」「消防車いた!」と
外の景色を見たり、お話したり
楽しみながら向かいました😊






動物触れ合いセンターの入り口で
みんなでアルパカの顔はめパネルをしました!
可愛いアルパカさん達ですね♡









ヤギやうさぎに興味津々な
様子でじっくりと見ていました。
「ヤギ?」「ぴょんぴょん!」と出会いを
喜んでいるようでした。

「メ~」とヤギの大きな鳴き声にびっくり
しているお友達もいました👀






うさぎを近くで見れる仕掛けに大興奮!!




水辺の生き物、カピバラもいました



広場でたんぽぽを見つけお友達と
見せ合いっこしたり、気持ちの良い風や
おひさまの暖かさを感じたり…







お外で遊んだ後には、室内のベンチに座って
お茶休憩も取りました♪

食品サンプルのコーナーでは
「おにぎり!」「つるつる!」と馴染みのある
食べ物を見つけたり…





お買い物コーナーではカゴを片手に
お野菜を吟味する姿を見て、普段の生活の
様子をよく見て真似ているんだなと
感心しました👀



帰りのバスも
「たのしかったね」「また来ようね」と
お話していてとても満足そうな表情の
子ども達でした😊

「お弁当、何が入っているかな?」
「おにぎり入っているよ!」お弁当も
楽しみにしていました!


給食は手作りの可愛いらしい
お弁当で、おにぎりの上の人参を見つけ
「きらきらぼし!」
半分になったものを見て
「ちょうちょ!」
と喜んでたくさん食べていましたよ!





おいしそうです♡




天候にも恵まれとても楽しい
園外保育となりました!

また、保護者の皆様、本日はお忙しい中
子どもたちの服装や、
登園時間の調節等にご協力・ご配慮
いただきありがとうございました。


これからも子ども達が楽しめるような
園外保育を計画していきたいと思います。