2023年4月18日火曜日

お弁当を作ったよ! (そら組)




そら組では、園外保育に行った日に
食べたお弁当の空容器を使って、
お弁当制作をしました😊

お弁当の容器を見ると
「あ!食べたよね」「作りたい~」
と子ども達が集まってきました!

たこさんウインナー、卵焼き、ブロッコリー等
子ども達も大好きな具材をみんなで
手作りしてお弁当に詰めました☆



にじ組の時より制作の内容も難しく
なっていますが、手先を器用に使い
上手に作っていました。



好きな所に好きな具材を詰めていきます。


おっとっと~、つまみ食い~(笑)
お腹が空いていたのかな?



お弁当には欠かせないおにぎりも
愛情込めて握ります♡
「にぎにぎ!」「さけ!」と思い思いの
おにぎりを握っていました!




仕上げにのりをつけて…完成☆



完成したお弁当を見せ合ったり、
お互いに食べさせる真似っこをしながら
ピクニックごっこにも発展していました♪




食べておいしく、作って楽しい
最高のお弁当でした!

制作を通して子ども達の関わり、
手先の器用さ等の成長を感じることが
出来ました!

次の園外保育やお弁当も
楽しみにしているそら組です♪