2023年3月4日土曜日

ひなまつり会がありました♪

 

3月3日に、ひなまつり会がありました!
保育者が絵やお話などを見せながら
ひなまつりについてお話をすると、興味深々で
聞いている子ども達。

ひなあられやさくらもちが出てくると
「おうちでたべたよ!」「しってる!」と
おしえてくれました!



保育者の後ろにいた大きなお内裏様とお雛様
を見つけた子ども達。
保育者が「お顔を付けてあげてほしいな」
「お洋服も素敵に飾ってほしいな」
と提案すると「いいよ!」と言ってみんなで
お内裏様とお雛様に飾り付けをしました!


「たくさん貼れたね」「綺麗だね」と声を
掛けると、嬉しそうに笑っていました。





お花はどこに貼ろうかな…




扇子や烏帽子はどこだっけ?






そら組のお姉さん、お兄さんには目や口等
のパーツをお願いすると「ここ!」と可愛く
貼ってくれました!
顔のパーツがどこにあるのかわかっている姿
に成長を感じます♪


完成したお内裏様とお雛様を見て、思わず
ニッコリ😊
最後は完成したお雛様と各クラスの
ひなまつり制作の前で
記念写真を撮りました。




ひなまつり会を通して、日本の伝統的な文化に
親しみを持つことが出来たのではないかと
思います。

子ども達の健やかな成長をお祝いできた
楽しく、嬉しい会となりました。