2023年3月30日木曜日

3月の誕生会がありました!

 


3月22日(水)に誕生会がありました!
今月はそら組、にじ組合わせて
計4人のお友達がお誕生児でした♪

椅子が前に用意されると、「だれ~?」
と気になっていた子ども達。
お誕生席に座った4人も
少し緊張しているようです.



そら組から順番に、
「年齢」
「好きな食べ物」
のインタビューです!

指を使って、「3歳になったよ!」と
教えてくれました♡


お姉さんのインタビューを見て
にじ組も上手に
受け答えしていましたよ♪




インタビューが終わる頃には緊張も和らぎ、
素敵な笑顔を見せてくれました!

お祝いしていたお友達も、
自分のことのように指で
年齢を教えてくれました😊



インタビューが終わると、
♪ハッピーバースデーのお歌が流れ
みんなで手拍子をしながら歌って、
誕生児さんをお祝いすることが出来ました!



みんなから「おめでと~!」と
祝福を受け、とても嬉しそうな誕生児さん♡


お誕生日のお祝いにプレゼントする
お誕生カードを「渡してくれるお友達~」
と聞くと…


たくさんのお友達が「はい!」と手を挙げ
誕生日のお友達に手渡しで
プレゼントしてくれました。





自分のお誕生日カードを大切に、
嬉しそうに眺めるお誕生児さん。

おめでとうございます!




そして、保育者からのお楽しみでは…

あら、不思議!
答えが分かると、色が付く
「マジックシアター」でした!



「え~!!」「当たった~!」と興味津々。
釘付けで楽しむ子ども達😊


最後はお誕生日ケーキが登場し、
みんなで「ふ~っ!」と、ろうそくを消し
「いただきま~す♡」


給食もお誕生会メニューで
色鮮やかなピラフに子ども達の大好きな
ハンバーグや、ポテトがでました!

いつも、素敵に盛り付けをしてくれる
給食さん、ありがとうございます。


大きなお口でパクっとひとくち!
「せんせいみててね~!」「おいしい~!」
と子ども達も楽しくおいしく
給食を食べていましたよ😊






今年度最後のお誕生会も
みんなで会に参加しお祝いできたことを
嬉しく思います😊

「お祝いするって素敵だな」
「お祝いされるって嬉しいな」
と、あたたかい気持ちを感じることのできた
すてきな誕生会となりました♡