2023年3月3日金曜日

体を動かして遊んでいます! (にじ)


毎日ほっぺと鼻先が赤くなるような寒さが続いています。
中々お外に遊びに行くことも出来ない中、
にじ組は室内でも体を動かして
リフレッシュして遊んでいます!

にじ組の子ども達は
「ジャンボリーミッキー」のダンスがお気に入りです♪
皆でダンスしようと誘うと
「ジャンボリーミッキーがいい」と
リクエストが入るほどです。
体を思い切り動かしてノリノリの子ども達でした!






色とりどりの輪は「ケンパリング」という運動遊具です。
遊び方を保育者から真剣に聞くにじ組の子ども達。





窓に見立ててのぞいてみたり、
保育者と目が合うとにこっと微笑む姿が可愛らしいです♡





両手で持ってハンドルに見立て車になりきったり、
お友達の持っている輪と繋げてみたり、
遊び方は十人十色でした!






輪と輪を繋いでみると電車に大変身!
にじ組列車はどんどん繋がっていきました。




体を沢山動かした後は、おままごとでお料理をしたり
お茶を飲んだり落ち着いてゆったりと遊ぶ子ども達。
保育者に料理をふるまってくれたり、
「かんぱ~い」というとコップとコップを合わせて
カチンと乾杯している姿もありました!





体を動かす楽しさ、お友達と一緒に遊ぶ楽しさを
運動遊びを通して感じることが出来ました!
冬の間も室内で静と動の遊びを意識して
保育していきたいと思います。
また、暖かくなってきた頃には
お散歩でお外でものびのびと
過ごせるようにしていきたいと思います。