2023年3月18日土曜日

ミニコンサートがありました♪



3月10日(金)に
ミニコンサートがありました!

北村さや花先生と三瓶真知子先生の素敵な
ドレスと、見慣れない楽器に子ども達は
興味津々な様子です。

最初の曲は、
さや花先生が紹介してくれた
岡野貞一さん(作曲家)の
「春の小川」という曲でした♪


フルートとピアノの素敵な音色に
子ども達はうっとり♡
体を揺らしたり、手拍子をしたり
聴き入っていましたよ。







春も近づき、真知子先生からみんなに
お花クイズが出ました!
「しってる!」「ちゅーりっぷ!」
「おはなだ!」と、答えた子ども達。

すると…



お花のようにきれいなスカーフが
子ども達の元に配られ、




手触りを面白がる子、「私は○○色!」と
好きな色を選ぶ子など様々な姿がありました!




続いて
「どんないろがすき」「おはながわらった」
の曲に合わせてスカーフを用いた
表現遊びを楽しみました!

「どんないろがすき~♪」と曲が始まると
「ぴんく!」「むらさき~」と
自分の持っているスカーフを
音楽に合わせてヒラヒラさせたり



「お~はなが、わ~らった♪」の歌詞に合わせて
手のひらにスカーフのお花を
咲かせたりして、音楽に合わせて表現する
楽しさを味わいました♪



そこに、いい匂いに誘われたのか、
ぶ~んとハチが飛んできて、子ども達の
お花の蜜を吸いにやって来て…

今度は、ハンドベルによる演奏で
「ぶんぶんぶん」の曲が始まりました!

見たことのないカラフルな楽器でしたが、
馴染みの曲が始まると、手拍子をしたり、
歌詞を口ずさんだりして楽しんでいましたよ!


今年度最後のミニコンサートだったため、
そら組の子ども達からのリクエストで
ラプンツェルより「輝く未来」の
フルート演奏を披露してくださいました♪

プリンセスが好きな子ども達は
「これしってる!」と
嬉しそうな表情で聴いていました♡


最後の曲は
「しあわせになあれ」という
絵本をもとに作られた独唱の曲を
歌ってくださいました。

一人ひとりに付けられた名前には
素敵な意味が込められており、
「幸せになってほしい」という
願いを込めた一曲。



歌を聴きながら、絵本を見て
子ども達なりに何かを感じ取っているようでした。



楽しい時間はあっという間に過ぎました。
今年度最後のコンサートも
みんなで楽しく聴くことが出来ました!


お片付けもこの一年で上手になった子ども達は
さや花先生、真知子先生と一緒に
スカーフを畳んでお片付け!



最後には「またききた~い」「もうおわり?」と
名残惜しむ声も聞こえてきました。
子ども達は本当に音楽が大好きなんだな
と実感することができたミニコンサートでした。


素敵な演奏をありがとうございました。
来年度も楽しみにしています!