2022年9月29日木曜日

朝顔の種取りをしたよ(そら組)


先日、園の前でそら組さんが
育てていた朝顔の種を取りました。
殻の状態の種を見て、「こわい…」
「なにこれ?」「せんせい虫~?」と
最初は恐る恐るの子ども達。

保育者が朝顔の種が入っていることを
伝えると「あ!ほんとだ!」「種だ~!」
「種に水あげたよね!」とすっかり種取りに
夢中になっていましたよ♪






後日、園内で殻を綺麗に剥くと
「たくさんとれたね!」
「ちっちゃいね」「ほんとに虫みたい」と
真剣に種取り作業をする
子ども達の姿が見られました。




これからも、自然を感じる体験を
たくさんしていきたいと思います♪