2022年9月12日月曜日

寒天遊びをしました(にじ組)


先日、にじ組さんは
寒天遊びをしました。

赤、黄・緑の色付きの寒天を見て
「それなに~?」「ゼリーだ!」と
大喜びの子ども達!

おままごとのスプーンや
ナイフを使って寒天をカットしたり
お皿に盛り付ける子もいましたよ♪




保育者が「ツンツンしてごらん」と言うと
恐る恐る触ってニコリと笑う子や
「プルプル」「つめたいっっ!」
「ぐにゃぐにゃ」と感触を言葉で
上手に表現する子もいましたよ。







寒天入りのカップを持って
お隣同士で乾杯したり
「いただきます!」「はいどうぞ!」
「あ~と~!(ありがとう)」と言って
食べ真似をしたりと
すっかり寒天遊びに夢中な子ども達でした♪