2022年9月10日土曜日

避難訓練がありました。





先日、サロン・ド・ひまわり上近江保育園の
避難訓練に消防士さんが
見に来てくれました!
火災を想定した避難訓練を見ていただき
その後に職員による消火器訓練や
消防車の見学も行いましたよ。




保育者の誘導の元、素早く避難できました!




その後、職員による消火器訓練!
火事だー!という声で
保育者が消火器で水をかける
様子を応援する子ども達
「がんばれー!」「お水出てるー!」
などと真剣に見てくれていました。





訓練の終わりに消防車を近くで
見させてもらいました♪
「おっきーい!」「かっこいい!」
「あ、はしご見つけた!」
などと終始嬉しそうな子ども達

「ここから水が出るんだよ」
と消防士さんが説明してくださると
「手を洗うところ(蛇口)みたい~♪」
とそら組が言ったり、
”ごしごし”と手洗いの真似をする
にじ組のお友だちもいたりしました☆











最後に消防士さんや消防車と記念撮影をし
「ばいばいーい!」と
お見送りしましたよ!


園から出る時に赤色灯やサイレンも
サービスしてくれて
その日は1日「消防車すごくかっこよかった!」
と興奮の冷めない子ども達でした♪









駅南出張所の消防士の皆様
お忙しい中、貴重な体験を
ありがとうございました。