2021年11月11日木曜日

はりねずみを作ったよ!


先日、にじ組さんは
壁面に飾るハリネズミの制作をしました。

秋らしく、チェックの折り紙を使って
ハリネズミの体に模様をつけます。
「ビリビリ~」とおしゃべりしながら
ちぎる子や、保育者が入れた切れ込みから
上手にちぎる子、ちぎる作業が楽しくて、
カップいっぱいに折り紙を
ちぎる子もいましたよ。





次に、ちぎった折り紙を
ハリネズミに貼り付けました。
保育者がのりをつけた折り紙を
子ども達に渡すと、「ペタペタ~」と
夢中になって貼っていきます。
赤色の折り紙を目立たせたい子、
水色の折り紙を多めに貼る子、
色々な色を細かく貼る子など、
思い思いに楽しんでいましたよ♪





最後につぶらな目を貼って、
ハリネズミの完成です!
個性豊かな素敵なハリネズミに
仕上がりました♪


これからも、様々な技法を使った
制作を行っていきたいと思います。
来月は、どんなクリスマスの制作が
できあがるか、今から楽しみですね!