2021年11月25日木曜日

11月のお誕生日会がありました

11月24日(水)に
11月のお誕生日会がありました。

始めに、「しろくまのパンツ」の
読み聞かせがありました。


インタビューでは、マイクに興味津々の
様子で、ペタペタ触ってみるお友達や、
保育者にお名前を聞かれて
「○○ちゃん!」と
元気に答える姿がありました♪



次に、お友達からお誕生日カードを
もらいました。



「何だろう?」とお誕生日カードを
見に来たり、「どうぞ!」と
渡す真似をするお友達もいましたよ。



次に、みんなで「ハッピーバースデー」の
お歌を歌いました。拍手をする子、
ニコニコ笑う子、スヤスヤと
眠る子など、様々な姿が見られました♪





保育者の出し物は、
「おおきなさつまいも」の
パネルシアターです。



イヌやネコ、ネズミが
登場すると、「わんわんだ!」
「にゃんにゃ~ん!」と
嬉しそうにしていました♡


「うんとこしょっ!どっこいしょっ!」と
さつまいもを引き抜くかけ声が上手な
子ども達!勢いあまって後ろに
ごろ~んと転がる子もいましたよ♪


無事にさつまいもを引き抜くと、
「やった~!」「おいもだ~!」
「この前保育園で食べたよねぇ!」と
盛り上がる子ども達。

今回初めてお誕生日会に
参加したお友達も、
会が進むごとにリラックスしていき、
素敵な笑顔を見せてくれました♪


お誕生日会後には、
みんなで「からだ☆ダンダン」を
踊りました。たくさん踊った後は
お誕生日給食をモリモリと
食べていましたよ!




来月のお誕生日会も、
子ども達がリラックスして
楽しめる会にしていきたいと思います。