2021年11月10日水曜日

スイートポテトを食べました♪



先日、姉妹園の
ひまわり保育園のお友達が
おいも堀りに行き、
たくさんとれたさつまいもを
サロン・ド・ひまわり上近江保育園に
おすそ分けしてくれました!


もらったさつまいもで給食の先生が
スイートポテトを作ってくださり、
早速おやつに頂きました♪


おやつの前に
子ども達にさつまいもを見せると、
「おいもだ~!」
「ひげがあるねぇ」と、
まじまじと観察したり、
絵本に出てくるさつまいもを
指差して「中が黄色いんだよね!」と
得意そうに教えてくれる子もいましたよ。









スイートポテトは大好評で、
「甘~い!」「美味しいねぇ」と
お友達と笑い合う子や
「美味しくてウッキーになっちゃった!」と
可愛らしいポーズを
見せてくれる子もいましたよ。





保育者が「おかわりする人~?」と
聞くと、「はーい!!」と
元気よく手を挙げる子ども達!
おかわりもあっという間になくなり、
「美味しかったね!」「また食べたいね!」と
美味しい秋の味覚に大満足な様子でした。




ひまわり保育園のみなさん、給食の先生、
本当にありがとうございました!