2021年7月29日木曜日

スイカ割りをしました!


 みんなでスイカ割りを楽しみました♪
最初にスイカがでてくる絵本を見て、
「スイカー!!」「真ん丸だね」と
興味津々な子ども達。


絵本を読み終わると
本物のスイカが登場し、嬉しそうな様子でしたよ!
冷やしておいたスイカに触ってみると
「冷たーい!」「重いね」と
感触を楽しんでいる姿が見られました。


初めて丸いスイカを見る子もいたようで
恐る恐る触る姿もありましたが、
保育者と一緒に優しく触ることが出来ました。



いざ、スイカ割りに挑戦する子ども達。
新聞紙で作った棒で「えいっ!」と
力強く叩く子や優しく“ぽんっ”と叩く子など
様々な姿が見られましたよ。





お友達に応援してもらいながら
みんながスイカを叩くことが出来ました♪
「楽しかったね~!」「スイカ固いね!」と
保育者やお友達とお話をする姿もあり、
夏の素敵な思い出がまた一つ増えました!






これからも子ども達と夏ならではの
遊びを楽しみながら、
元気に過ごしていきたいと思います。