2021年7月15日木曜日

園外保育に行きました


7月15日(木)にそら組と
姉妹園のサロン・ド・ひまわり医学町保育園の
お友達と一緒に、白山神社で行われている
風鈴まつりへ園外保育に行きました。

園バスが到着すると、
「大きいね!」「早く乗りたい!」
と楽しそうにお友達や保育者と一緒に
お話していましたよ。


バスの中では、
大好きな「ちゅーりっぷ」の歌を
みんなで歌ったり、川やバスなどの
外の景色を眺めたりして楽しく過ごしました。


白山神社に着き、目を輝かせながら
風鈴を見る子ども達♪


保育者に抱っこをしてもらい、
魚や動物、食べ物などの様々な風鈴を
楽しそうに見ていましたよ。


「先生見て!エビ!」「クラゲいた!」と
珍しい形の風鈴に大興奮でした!


「○○ちゃんはピンクのクラゲさんが好き」
と嬉しそうにお話する姿も見られましたよ。


風鈴の他にも、
絵馬を見て楽しんでいました。


医学町保育園のお友達に
「お外暑いね!」「楽しいね!」と、
話しかける姿も見られましたよ♪


風鈴まつりを満喫した子ども達でした!


風鈴まつりを見た後、蓮の花を見ました。

大きな葉っぱと綺麗な蓮の花に驚き、
「先生見て!!」と
指を差して教えてくれましたよ。


みんなでベンチに座って
「お花綺麗だね」と話しながら
蓮の花を見ました。


その後、広場に行って散策を楽しみました。

シロツメクサを摘んで
お友達にプレゼントしていましたよ!


木陰にごろんと横になって
ゆったりと遊ぶ子ども達でした。


保育園に帰ってくると
大好きな給食の時間です。



「おにぎりにお顔がついてるー!」
「かわいいね」「おいしそう!」と
嬉しそうな子ども達。


大きなお口でとてもおいしそうに
食べていましたよ。


これからも、子ども達が様々な物に
興味を持ったり、経験したりすることが
できるような保育を行っていきたいと思います。

来月の園外保育も楽しみですね。

本日はお忙しい中、保護者の皆様には
園外保育のご協力・ご準備いただき、
感謝申し上げます。
ありがとうございます。