2021年7月16日金曜日

ミニコンサートがありました♬


本日、ミニコンサートがありました。

北村さや花先生と三瓶真知子先生が来て下さり
フルートやピアノ、子ども達が大好きなうたを
披露して下さいました。

姉妹園サロン・ド・ひまわり医学町保育園
のお友達も来てくれました。

今回のコンサートも
新型コロナウイルス感染症予防対策を行い
安全面に十分配慮して実施いたしました。



ピアノやフルートの
素敵な音色に聴き入る子ども達。
時折、体を揺らしたり、手拍子をしたりして
全身で音楽を楽しんでいる様子でした♪



真知子先生の「雨が降ってきたよ!」の
声掛けに上を見上げる子ども達。
手の上に“ぽつん”と雨粒が落ちてくる様子を
指先で表現したり、パネルシアターの
『あめふりくまのこ』を一緒に歌いながら振り付けを
真似したりと楽しそうな姿が見られました。



続いて、しゃぼん玉がどんどん膨らみ、
ぱちんっ!!と割れる様子の真似をして
「割れちゃったー!」とお話する子ども達。
その後にみんなが大好きな『しゃぼん玉』の
演奏を聴いて口ずさみながら嬉しそうな様子でした。



続いて、パネルシアターが水色の布を纏うと
綺麗な海に変身しました!
そこへ白い帽子、白い服を着た
カモメの水兵さんが登場♪
さや花先生と真知子先生が手作りしてくださった
カモメさんを手に持ち、
パタパタと羽ばたかせながら
みんなでカモメの水兵さんも歌いましたよ♬




最後にリトルマーメイドの
『アンダー・ザ・シー』の歌と演奏に
大喜びの子ども達。
手拍子や体を揺らしながら
とても楽しそうな姿が見られました!



子ども達の大好きな曲がたくさん詰まった
素敵なコンサートに、あっという間の時間でした。

北村さや花先生、三瓶真知子先生
素敵な演奏を
ありがとうございました。
次回のコンサートも楽しみにしています。


保護者の皆様には
新型コロナウイルス感染拡大予防対策に
ご理解とご協力を頂き
誠にありがとうございます。

医療に携わるすべての方々にも
心から深く感謝いたします。

園でも、引き続き感染拡大予防を努め
楽しい保育や行事を行って参ります。