2024年1月29日月曜日

お店屋さんごっこ、楽しんでます!(そら組)


お店屋さんごっこの後、そら組では
「楽しかった~」
「またお店屋さんごっこやりたい!」
という声が沢山上がっていたので、クラスで
お店屋さんごっこをして遊びました!

各ショップのサンバイザーを身に着け
気分はすっかり店員さん!

「いらっしゃいませ~!」
「焼きたてですよ~!」
と元気に接客開始です☆




この日はドーナツ屋さんとピザ屋さん
が開店していました🍩🍕

「どれがいいですか?」とお客さんの
子のみを探ります😊




「おいしいですよ~」「はい、どうぞ~」
とやり取りしていた子ども達、
「ちゃり~ん!」とお金を払うしっかり
物もいましたよ💰




お客さんになるのが楽しいお友達
店員さんになるのが楽しいお友達
様々な楽しみ方があり見ていて本当に
楽しかったです♪

買い物を終えた子ども達は
みんなで机を囲み、楽しそうに
食べる真似っこを楽しんでいましたよ♡




子ども達だけでのやり取りができる
場面も多く、遊びを見守っていると
「先生も食べてよ」「先生はどれですか~」と
遊びに誘い入れてくれる子ども達の優しさに
触れ、とても暖かい気持ちになりました😢

「お友達と遊ぶって楽しいな」
という気持ちを感じられるような保育を
考え実践していきたいと思います!