2024年1月5日金曜日

新年の集いがありました🎍


5日(金)に新年の集いがありました。
会の始まりはみんなで
「あけましておめでとうございます」のご挨拶。
大きな声でご挨拶をしたり、ぺこっとお辞儀を
したりとても可愛らしい姿が
沢山見られました♡

挨拶の次は上近江保育園に獅子舞が遊びに
来てくれました!
みんなの無病息災を願い頭を
噛んでもらいました😊

楽しそうに笑顔を見せている子や、少し怖がった
様子の子など反応は様々でしたよ!



みんな、他のお友達が噛まれる瞬間に
興味深々です、、、笑








次はいろんな動物がおもちをペッタンしに
やってきました!



保育者からの「ぺったん、ぺったん」の掛け声に
合わせてみんなも大きな声で元気に「ぺったん!」
と言って
お手伝いをしてくれました✨




そしておもちつきが終わると、、、
みんなお待ちかねのお正月遊びの時間です!
コマ回しとかがみもちリレー、
だるま落としを行いました。

コマはそら組さんとにじ組さんがハサミで紙を
切って貼ったり
シールを貼って可愛く作成してくれました♡



コマ回しでは、くるくる~っと上手に回して
「先生見て!」と教えてくれたお友達や
楽器のシンバルの様に
遊んでいるお友達もいました!








かがみもちリレーでは
持っているかがみもちを落とさないように
そっと動いて次のお友達に
バトンタッチしました✨






「もう1回~!」と言って
何週もくるくる回っているお友達もいました😊





だるま落としでは棒を使い
上手にコンコンと叩いて落とそうとする
姿が見られました👀


上手に倒れて「きゃー!」と喜んだり、、、





倒れただるまをみんなで一生懸命
直す姿が見られました✨





会が終わりに近づくと
「まだ遊びたい~!」と言って
お正月遊びを満喫しているようでした!
日々の活動にも取り入れていきたいと思います!