2023年8月31日木曜日

感触遊びを楽しみました! (そら)


今月は気温の高い日が続き、
お外での活動も満足にできない日が
あり、室内で過ごす日も多かったです☀

ですがそんな暑さも忘れてしまう
冷たくて楽しい夏の遊びを
子どもたちはたくさん楽しみました!

子どもたちが喜んでいた感触遊びを
ご紹介します!

一つ目は、寒天遊びです!
保育者から寒天を切り分けてもらい
つついてみたり、握ってみたりし、
思わず笑顔がこぼれる子ども達😊




道具を使ってきってみたり…



スプーンやフォークを使って
トレーに移したり…





ゼリーのような見た目に思わず
あーんと大きな口が開いているお友達😊

「ゼリー屋さんです!」「パフェみたい♡」
と食べる真似っこをして楽しんだりしました!




二つ目は氷絵の具です!

絵の具を溶かしたお水をそのまま
凍らせてつめたいお絵描き道具に大変身☆

冷たい氷なのに、色がつく!?
子ども達はダイナミックにお絵かきを楽しん
でいました!



「何色がいいですか~」と聞くと
「ピンク~」「オレンジ~」と
自分の好きな色が言えるように
なっていた子ども達!

些細なやり取りにも
成長を感じました♡




綺麗な色がついた紙は、
楽しい手作り玩具になる予定です♪

また、7月より水遊びや、夏遊びで
持ち物の準備やお洗濯のご協力を
してくださった保護者の皆様には、
感謝申し上げます。

9月も子どもたちが楽しめる様な
保育をしていきたいと思います!