2023年8月1日火曜日

ミニコンサートがありました♪

 

7月28日(金)に
ミニコンサートがありました♪

海のような真っ青な美しいドレスを
身にまとった先生方に、子ども達の
目もキラキラ輝いていました☆


一曲目は「♪夏の思い出」でした。
毎年夏になると、この名曲が
聴きたくなります。

涼しげで緩やかな曲調に合わせて
子どもたちは体を揺らしてリズムに
乗りながら聞いていました🎐




二曲目は「♪ばななのおやこ」という曲で
バナナの他に、スイカの親子や、
ラッコの親子などがパネルシアターで
登場しました!



普段から園で歌っていて親しみのある曲
に子ども達は大興奮☆
大好きな曲に合わせて手拍子をしながら
楽しそうに聞いていましたよ🍌





3曲目はジブリ 魔女の宅急便より
「♪仕事のはじめ」

元気の出るキャッチーなフレーズに
子ども達もウキウキした様子でした!

また、さやか先生、真知子先生の演奏も
素晴らしく映画の舞台となった
ポルトガルの街並みに思いを馳せ
聴き入ってしまいました♪


そして4曲目は、
ぽ・ぽ・ぽ・はとぽっぽのリズムでおなじみの
「♪ボギー大佐(はと)」でした!



真知子先生が鳩のお面をつけ
「ぽっ!ぽぽっ!」と鳩になっておしゃべり
をする姿が面白かったのか
子ども達も保育者も、演奏を聴きながら
終始、笑っていました😊



5曲目は「♪浜辺の歌」です。
この曲も伝統的な日本歌曲で夏の
代名詞ともいえる歌です。

真知子先生の伴走に合わせ、
さやか先生の豊かな声の響きが
波のようで、気持ちよくうとうとしてしまう
姿も可愛かったです♡





最後はみんなでたのしく
「♪にじ」に合わせて
バナナマラカスや、たまごマラカス
で一緒に演奏を楽しみました♪




赤ちゃんのお友達も
たまごのマラカスがシャカシャカと
なると嬉しそうに何度も
鳴らしていましたよ😊




今月も楽しい演奏会を開いていただいた
真知子先生・さやか先生ありがとう
ございました!

本物楽器や、音楽に触れることのできる
貴重な時間となりました。

次回のミニコンサートも
子ども達、保育者一同心待ちに
しています😊