2023年8月31日木曜日

夏の大人気メニューを紹介します♪



みんなが大好き!手作りおやつを
紹介したいと思います☆

(毎月火曜日と木曜日に
給食の先生から手作りおやつを
作ってもらっています。)

本日紹介するのは、
『変わりくずもち』

沢山お昼寝をしてお腹が空いた子ども達は
お腹がペコペコ☺
保育者から「今日のおやつは変わりくずもちだよ!」と
聞くと「やった~!」「早く食べたい」と
まだかまだかと楽しみに椅子に
座り待っています♪


そして「いただきま~す」の合図をして
すぐに自分から勢いよく食べていたり、


(ぱくっ♡)


(おいし~い☺)


お友達と「おいしいね~」と
会話をしながら嬉しそうに
食べています♪




他にも自分のお皿がピカピカ✨に
なると「おかわりください!」と
何度もおかわりをしているほど
大好きなおやつになっています☺


最後は、手についたきなこまで
なめている姿もまた
微笑ましいです☆





☆レシピ☆
材料(4人分)

・片栗粉30g
・砂糖20g
・水200cc~250cc
・きなこ・砂糖(同量)
(お好みで)

♡作り方♡

1.鍋に片栗粉、砂糖、水を
入れて中火にかけ、粘りが
でるまで練る。

2.内側を水でぬらしたバットに
流して、冷蔵庫で冷やして
固める。

2.冷えたところで、一口大に切り、
砂糖とあえたきなこを
まぶす。




是非ご家庭でも
お時間がありましたら
作ってみて下さいね☺