2023年9月1日金曜日

1歳児保育参加がありました♪(にじ組)


8月22日(火)の保育参観は、
みんなで新聞紙遊びをしたり室内で音楽に
合わせて体を動かしたりして過ごしました。

保護者の方がお見えになり
緊張している様子もありましたが
保育者からウクレレを使って
一緒に歌ったりしていると
緊張もほぐれ笑顔が沢山見られました☺




また、「〇〇さ~ん」と保育者から
お名前を呼ばれえると「は~い!」と
上手に手を挙げている様子も
ありました♪


(お友達の返事が上手に
できた時は拍手をして
くれていました☺)


まず初めに新聞紙遊びを
しました。


保護者の方と一緒にちぎったり


自分で一生懸命ちぎっている
子もいましたよ♪


(ちぎれるかな~☺)


(きれたよ♪)


他にも保育者から
掃除機やはたきを作ってもらい
お部屋を綺麗にしてくれたり


ボールを作り「ぽ~い!」と
投げて遊んでいたりと
自分達で遊び方を変えて
楽しんでいました☆


また、お母様や保育者から新聞紙を
もってもらい
「いないいないばあ~☺」
の掛け声で新聞紙をちぎると
「面白い~!」と
大喜びの子ども達でした!



(笑顔がステキですね☺)


(ちぎった新聞紙の上で
ごろ~ん☆)


最後はお片付けも率先して
くれましたよ☺


その後♪アンパンマンマーチや
ちょっとだけ体操の曲に
合わせて体を動かしました。



アンパンマンが大好きで
あ~んぱ~んちの場面に
なるとみんなで声に
出して楽しんでおり、
終始ニコニコ笑顔の
にじ組でした☆



8月24日(木)の保育参観は
にじ組が大好きな”ハイハイランド”を
使って身体を動かしたり
お月見製作をしたりして過ごしました!


「見ててね~!」と保護者の方に声をかけ、
滑ったり、ジャンプするところを褒めてもらい
とても嬉しそうな子ども達♪



大好きなお母様との触れ合いを思う存分
楽しむ姿もありました😊


またお月見製作では保護者の方と
シールでお顔を作ったり
タンポを使って絵の具でお月様を
表現しました。



上手に台紙からシールを剝がすことができ
「じょうず~!」と褒めてもらい
ニコニコ笑顔で製作を楽しんでいましたよ♪



お団子もペタペタ♪
”もっと”とたくさん貼る子もいました★


お月様が出てくるところに
お顔を当てて覗く様子も
可愛らしかったです♡


タンポと絵の具を使ったお月様では
色が付くと”できた!”というように
保護者の方に見せていて
微笑ましい製作風景でした♪

最後に”バスに乗って”や大好きな
ダンスも楽しみました♪


「しゅっぱつしんこう♪」




お母様のお膝に座って嬉しそうでした♡


8月25日(金)の保育参観は
寒天遊びを行いました。

朝の会はお父様と一緒に♪
名前を呼ばれると「はーい!」と上手に
お返事をしたり、お歌や手遊びは
少し恥ずかしそうにしながらも
一緒にできて嬉しそうな笑顔を
見せていましたよ!


寒天遊びではお父様のお膝で
すくったり、移したり♪
手でぎゅーっと潰す感触が
お気に入りです😊



透明のカップに入れてみると
とてもきれいで
「見て見て―♪ゼリー!」
と自分で作ったゼリーを嬉しそうに
見せてくれるにじ組さんです🌟



(集中して黙々と移し替え遊びを楽しんでいます♪)


色々な色が混ざり合っても
キレイで、夏の感触遊びでにじ組が
一番気に入った遊びでした♪


保育園でお家の方と過ごした一日は
とても楽しく特別な日になったと思います!

お忙しい中保育参加にお越しいただき
ありがとうございました!