2023年9月15日金曜日

おじい様、おばあ様にプレゼントを作りました♡



9月15日(金)は敬老の日の集いで
おじい様、おばあ様に向けて感謝の気持ちを込め
製作のプレゼントを作りました!

秋は食欲の秋!
お散歩でも見つけた、きのこの製作を
することにしました🍄

キノコの傘の部分を指スタンプで
おしゃれに模様付けしていく子ども達…



とても集中している様子です😊



赤ちゃんのお友達も、保育者と一緒に
指スタンプを楽しみましたよ!

思っていた感触が面白かったようで、
目を見開いたり、笑顔になったり
子どもたちの反応一つ一つが
可愛らしかったです♡






もうじき綺麗に咲くコスモスの
製作もしました🌸

コーヒーフィルターに絵の具をしみこませ
染め紙という技法を用いてコスモス
を表現してみました。

絵の具をしみこませると
小さい手で一生懸命お花を開こうとするお友達、
色がじわぁ~としみ込んでいく
様子を不思議そうに見ているお友達もいて
製作を通して色々感じているのだなと
思いました😊





製作をしながら子ども達と
おじい様、おばあ様について話す様子も見られ
「これ買ってくれたよ!」
「ご飯一緒に食べたよ!」
と、それぞれの思い出やエピソードを
教えてくれるお友達もいました。




想いの詰まった素敵な作品が
出来上がりましたよ!
プレゼントは、本日お持ち帰りいたします。

ぜひ、おじい様おばあ様に
プレゼントして下さいね♪