2023年9月9日土曜日

リトミック教室がありました♪

8月31日(木)に
リトミック教室がありました。

本日もたいよう組(0歳児)
にじ組(1歳児)、そら組(2歳児)に
分かれて楽しい時間を過ごさせて
いただきました♪

<たいようぐみ>

初めは、ぎゅーっと抱きしめる
スキンシップから始まったリトミック
初めての参加の子もいてドキドキ♪




次に保育者の膝に乗り
ストンと優しく落ちる感覚を楽しみました!
ふわっとした感覚に初めての子も
笑顔を見せていましたよ♡





スカーフやマラカスなどの登場に
目をキラキラさせる子ども達♪
”なんだろう??👀”と
音やスカーフの動きに興味深々でした!





スカーフを使ったいないいないばあでは
小見先生がやってるのを見て
自分でやろうとする姿も♪
見本の動きを真似する姿に成長を感じました!




沢山の可愛らしいマラカスや
不思議な音のする楽器に触れて
楽しそうなたいよう組でした♪










<にじぐみ>

最初は、うさぎさんの耳、ぞうさんの耳のまねっこ。
みんなのお耳は?と
自分の耳を触って教えてくれました!


小さいお魚は
人差し指を合わせて、トントントン。

大きいお魚は
両手をいーっぱい広げました。

緊張気味の子もいましたが
お歌が聞こえると興味津々!




次は、カラフルな布を使いました。
お魚さんのように揺らしてみたり、かぶってみたり
ニコニコ笑顔のにじぐみさん♪



最後は、みんなで手を繋いで
ぎゅっぎゅっ。
またね~!とバイバイをしました。


<そらぐみ>

そらぐみさんはまず始めにみんなで手を繋いで
小見先生のお話を聞きました。


リトミックの時間も少しずつ慣れてきて
緊張感もなく小見先生から「〇〇さ~ん」とお名前を
呼ばれると大きな声で返事をしてくれました☆


最初は、みんなで畑に種を植えて
「何ができるかな?」の
手遊びをしました。

小さな種や大きな種を植えて
じゃがいもやピーマンなど
自分の好きな野菜を作る手遊びを
すると声に出して喜んでいました。


また絵本を小見先生から読んでもらい
絵本の中に出てくる動物の真似を板を持って
表現しました☺


(どれにしようかな~♪)


板を両手に持ちカニさんやカメさん
他にもワカメさんの真似をしました。


(上手にできてるかな☺)


小見先生の弾くメロディーに合わせて
走ってみたりゆっくり歩いたりしながら
一人一人違う表現の仕方をしていたのが
印象的でした♪


(両手に持っている子も
いましたよ☺)


次に大きなスカーフと風船を用意して
海のように表現をしてみると
自分から海の中に入り
「きゃー!」と声に出して
喜んでいる子ども達の姿が
見られました。


また、たいよう組さんやにじ組さんとも
合流して
一緒に遊ぶことができて
にこにこのそら組さんでした。


他にも色々な種類のマラカスを
自分達で選びシャカシャカと振り
音やリズムを楽しみました。


(音がなるよ~♪)


(シャカシャカ~♪)


(楽しい~☺)


マラカスに興味津々で「これはなに~?」と
小見先生にマラカスの種類を聞いている
姿も見られ微笑ましかったです。


お片付けも上手にして
くれました☆


最後は小さなタンバリンに
ハイタッチをしてバイバイすることが
出来ました。




各クラスごとに合わせたリトミックを
考えて下さり
ありがとうございました。

また、リトミックを通して
異年齢児同士の関わりもあり
子ども達のやり取りも増えて
とても良い機会となりました。

小見先生、本日は楽しい時間を
過ごさせていただき
ありがとうございました。

また次回のリトミックも
楽しみですね☺