2022年10月3日月曜日

ミニコンサートがありました♪






9月30日にミニコンサートがありました。
前回に続き、
北村さや花先生と三瓶真知子先生が
素敵な歌と演奏を
披露してくださいました♪

今回も新型コロナウイルス感染予防対策を
しっかりと行い、安全面に十分配慮して
実施いたしました。


先生方が着ているドレスも
子ども達の楽しみの一つで
「今日は何色かな?」
「ピンクがいいなあ」
「赤がいい!」などと
子ども達同士で予想し、
楽しみに待っていました!





1曲目は、「どんぐりころころ」のフルート演奏
子ども達も大好きな曲で
「知ってるよ!」と言って
演奏に合わせて楽しく歌いました♪






2曲目は「ミックスジュース」
冷蔵庫から出てくる果物に
大喜びの子ども達、
「ブドウ好き!」「いちごぱくっ!」
などと言いながら
楽しくパネルシアターを見た後は
ミックスジュースの手遊び歌で
おいしいジュースを作りました!
ぐるぐるかき混ぜ、ごくっと飲み
「おいし~!♡」

2杯目は秋の果物
柿・キウイ・イチジク・レモン
を入れて作り、
「すっぱ~い!」と味を想像する子も
いましたよ♪






3曲目は「夕焼け」のフルート・ピアノ演奏
4曲目は「赤とんぼ」のピアノ演奏と歌
ここからは秋らしい
しっとりとした曲でした。

ゆっくりと身体を揺らしたり
演奏に聴き入ったりと
優しい音楽にリラックスして
聴く子ども達、
2曲とも秋の童謡なので
園でも歌っていきたいと思います♪







5曲目は「ドロップスの歌」
アップテンポの曲となり手拍子をしながら
楽しく聴きました♪
”ドロップスは飴で
神様の涙からできてるんだ☆”
という可愛らしい曲です!








毎回教えていただいている
作曲家のコーナー、今回は
”ベートーヴェン”
「耳が聞こえないけれど
歌が好きだから耳に伝わる振動を頼りに
曲を作ったすごい人なんだよ~!」
と教えていただきました。






写真は「こわい~」と言っていた子も
いましたが、
曲は「メヌエット」という
可愛らしい曲で「楽しい!」
と手拍子をしながら聴きました☆



最後に「喜びの歌」を
鍵盤ハーモニカの演奏で聴きました!
「ふーってするのかな?」と
興味津々な子もいて
「どんな音かな~」と
楽しみにしていると、
迫力のある音と曲で「すごい!」
と感動する子ども達
「聴いたことある~!」と
言っていた子もいました。
お正月が近くなると
いろいろなところで聴くことが
あるそうです♪








北村さや花先生、三瓶真知子先生、
今回も素敵な音楽をお聴かせいただき
ありがとうございました!

次回のミニコンサートも
楽しみにしています!