2022年10月20日木曜日

廃材を使った遊びを楽しんでいます☆(たいよう組)






10月のたいよう組は
色々な廃材を使った遊びを楽しんでいます♪



ポリ袋をリメイクしたパラバルーン





ふわっと浮くので一生懸命
手を伸ばしてタッチしようとしたり

顔にふわーっとかかる風を楽しんだり
楽しく遊ぶたいよう組さん♪






パラバルーンを保育者と一緒に持ってみると
左右に動かしたり、バサバサ動かす
振動が腕に伝わってきて面白いようで
キャッキャと笑う可愛らしい姿も♡



いないいないばあが大好きなので
上にバルーンが上がるタイミングで
「ばあーー!」と大きな声で
保育者にいないいないばあを
してくれました☆






また、運動会で使ったトンネルを使い
段ボール迷路も楽しみました!




”これ知ってるよ!”というように
指差してくぐっていったり

段ボールの壁を叩いて「ボンボン」
という音に驚いたり
色々な表情が見れました!




迷路の出口で保育者が「おいで~!」
と声をかけるとにこにこ笑って
出てきていました♡

歩行が上手になり
あまり見られなくなったハイハイですが
迷路の中やトンネルでは
ハイハイを生かして遊べるため
たくさんハイハイ姿が見れました!

あと少しで見られなくなってしまうハイハイも
たくさん楽しんでいきたいですね♪




好奇心旺盛なたいよう組さんが
楽しめる遊びをどんどん考えて
活動に取り入れていきたいと思います☆