2022年10月31日月曜日

親子遠足がありました☆(そら組)

 


先日、姉妹園の医学町保育園の
2歳児さんと合同親子遠足で
マリンピア日本海に行ってきました♪

親子遠足が近づくにつれ
「大きい魚いるかな~?」
「もう明日水族館??」
と楽しみにしていた子ども達。


バスの中ではまだちょっと
ドキドキ緊張していた様子の
そら組さんでしたが、
水族館の中に入ると
「わあーー!」
「可愛い魚いるよ!!」
などと嬉しそうな表情で
お父様、お母様と鑑賞を楽しみました!






しばらくすると緊張もほぐれ、お友達に
「○○さん!あっち行こうよ!」
「見てー!おいでよー!」
と誘いながら回り、ご家族同士の
交流も楽しまれているようで
とても微笑ましい遠足でした♪





中でもヒトデやウニなどを触れるコーナーでは
笑顔がたくさん見られ
「パパ何持ってるの?」
「○○も触ってみる・・!」と、
お父様、お母様が触れている姿を見て
挑戦していた子ども達!

「つるつるするー!」
「ちょっと怖い・・けどもう一回!」
と海の生物の感触を
楽しんでいるようでした!






イルカやアシカ、トドなど
を見ている時は、大きさや
迫力満点の鳴き声に
「ぐお~~~って声するね!」
「こーーんなにおおきい!」などと
驚いた様子を見せる子ども達でしたが、
お父様、お母様に抱っこしてもらったり
手を繋いだりで安心し見て回れました。







園で過ごしている時から楽しみにしていた
ペンギンのコーナーでは
「ぺんぎんだーかわいい♡」
と嬉しそうに近くで見る子ども達、
「ぱたぱたしてる」
「お口でおしりかきかきしてるねー痒いのかな?」
などとぺんぎんの動きを観察して
動きを真似したり疑問に思ったりと
楽しむ姿が見られました。






今後もイベントや
体験ができる機会を取り入れ
充実して楽しく過ごせるよう取り組み
楽しく笑顔溢れる園生活となるよう
保育していきたいと思います。

お忙しい中、親子遠足に
ご参加頂きありがとうございました。