2022年10月12日水曜日

ジャックオーランタンを作りました(にじ組)


先日、10月の制作で
ジャックオーランタンを
作りました。

さつまいも、栗、魔女等
秋とハロウィンに関連する色の折り紙を
子ども達に千切ってもらいました。

上手く千切れずに「できない~」と
保育者に助けを求める子も
いましたが、少し切れ込みを入れると
「できた!」「ビリビリ~」と
夢中で千切り始めていましたよ。










次に両面テープ付きの
かぼちゃの台紙に
千切った折り紙を貼り付けました。

何色にしようか迷いながら貼ったり
どさっとまとめて貼ったり
折り紙の裏面を利用して白色を貼ったりと
真剣な子ども達♪

テープが手にくっついて、
不思議そうな表情を
見せる子もいましたよ。










仕上げにジャックオーランタンの
目と鼻と口を貼りました。

ダイナミックに貼ったり
かぼちゃを縦にして顔を貼ったり
個性豊かな可愛い作品が
出来上がりました♪

ハロウィンパーティーが楽しみですね!