2021年6月3日木曜日

お弁当作ったよ!


3日(木)に、園外保育での
お弁当箱を使ってお弁当作りをしました。

バスでドライブに行ったことを
思い出しながら楽しく作りました!


「ぎゅっぎゅっ!」と言いながら
おにぎりを握る子ども達。

上手に丸めることができると、
「見てー♪」と嬉しそうに見せてくれました。


赤やピンクのペンで「ぐるぐる」と言いながら
真剣な表情で模様を描いていましたよ。


画用紙からはみ出さずに模様を
描くことができると、「できたよ!」と
にこっと笑って見せてくれました。


餃子作りでは、保育者と一緒に
細かくちぎった折り紙を丸め、
餃子の皮に見立てた折り紙で包みました。


餃子が完成すると、「見て!餃子だよ!」
と見せ、食べる真似をしていましたよ!


おにぎりやナルト、餃子など
出来上がった具材をお弁当箱に詰めました。


「○○ちゃんはここに入れるんだよ」
「じゃあ○○ちゃんはひよこさんのとなり!」
とお友達と楽しくお話しながら
具材を詰めていましたよ♪



ご家庭でも是非、
お子様が作ったお弁当で遊びながら
ドライブの話をしてみてください。